454: 2018/07/07(土) 23:22:02.47 ID:TSOrdp3x0
クリフトのザラキはキーファのタネと違って
いい再現だと思うわ
DQ4やったことないが

 

499: 2018/07/08(日) 00:17:21.33 ID:LMXdZVjg0
>>454
ザラキ覚えるとクリフトのAIが効かない敵にもザラキばっかり撃つのが元ネタだよ
4は主人公以外全てAI自動戦闘だったから
クリフト=馬車 でミネアがメイン回復要員だったw

 

506: 2018/07/08(日) 00:27:31.61 ID:fj866f+A0
>>499
あれはまだ学習してないから撃つだけなんだがね
学習すれば無駄撃ちはせず有効な敵にしか撃たず有能
4コマとかでのネタ扱いから広がった

 

508: 2018/07/08(日) 00:30:41.09 ID:PcVjTYfWa
>>506
死にそうになったらリセットしてる人多いから延々とバカクリフトのまんまになるって聞いた事ある

 

510: 2018/07/08(日) 00:32:36.35 ID:W/mq2Sba0
>>506
たしかボス戦だと学習が一から始まるから高確率でザラキを唱えるんじゃなかったか
で、全滅してもリセットするから学習もやり直し
515: 2018/07/08(日) 00:35:42.17 ID:GyIjU08x0
>>510
それ+デスピサロは各形態で学習だからリセットしないにしてもザラキ撃たなくなるまで学習させるのは結構厳しい

 

513: 2018/07/08(日) 00:35:00.47 ID:4Txbn6Cy0
>>506
FC版のネタを面白く思った開発者が
PS版でクリフトだけ命令させろ以外の作戦だと
作戦無視して一定確率でザキまたはザラキを撃つという特殊なAIが組まれたのもある

 

516: 2018/07/08(日) 00:36:30.58 ID:PcVjTYfWa
>>513
それライバルズでやられたら使ってるプレイヤーは溜まったものじゃないなw

 

534: 2018/07/08(日) 01:01:59.50 ID:js+eBDXC0
>>506
学習までにある程度時間かかるのにそう何度も同じ敵と戦わないから結果ガイジになる
もし世界樹の迷宮やfcdq2みたいな下手な逃げは死をみるレベルのバランスなら活躍できたかも

 

555: 2018/07/08(日) 01:29:07.13 ID:GDN0ffN3a

>>499
ほんと原作やってないエアプがクリフト叩いてるんだよなぁ
FC版ドラクエ4はほぼ間違いなくライアンアリーナ勇者クリフトって行き着くぞ?
クリフトは奇跡剣も装備できるチートレベルの強キャラ

命令出来るようになってからはバイキルトのブライ、フバーハのミネアと出番も増えたけど、スクルト持ちのクリフトは結局1軍

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530943495/