下方修正されるカード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上方修正されるカード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の変更内容について

 

 

 

 

 

 

 

重要な情報が遅くなって本当にすいません・・。今回は思い切って調整してきたので、環境が大きく変わりそうですね。メタボやゾンピはかなり面白そう!

コメント

    • 匿名
    • 2018/9/11 07:03:15

    アンルシア生きとったんか!ワレ!

    • 匿名
    • 2018/9/11 07:08:21

    管ルシア出現に比べればナーフなんて些細なことです
    気にしないでください

    • 匿名
    • 2018/9/11 07:11:30

    タイトルに超遅報とか律儀に付ける、菅ルシア可愛い

    • 匿名
    • 2018/9/11 07:14:59

    待ってたぞ!
    ユニット爆上げでついにゾンピサの時代か!

    • 匿名
    • 2018/9/11 07:16:34

    ガナサダイは一体どんだけ弱かったんだって話だわ
    内容を見ると、新弾の調整をするときに使用するデッキは適当にカード詰め込んだ最適化されてないものなんじゃないかと思えてくる
    ガナサダイが異様に弱く調整されてたのも最適化されてないデッキ同士だと勝負が長引いて盤面にモンスターが残りやすいからなんじゃないかな

      • 匿名
      • 2018/9/11 07:38:19

      生放送で調整してる奴出てたけどアイツの無能感見れば納得

      • 匿名
      • 2018/9/11 08:06:55

      全体バフが生きるってことは相当盤面優勢ってことだから9コストならゾーマでも出せばいいんだよね…
      そのターンに上げた攻撃力で殴れるならまだしもターン終了時だし

      • 匿名
      • 2018/9/11 10:38:31

      コスト1下げます!スタッツも2/2上げます!
      こんな出鱈目な調整カードゲームで見たことないぞ。
      カードの適性な強さを実質3mp見誤るとかテストプレイしてないって言われても仕方ない。

        • 匿名
        • 2018/9/11 14:11:52

        アスラで引っ張って来られるんだぞ。

        • 匿名
        • 2018/9/11 16:42:48

        シャドバなんてゴミレジェンドがゴミのまま終わるから後から調整入れてくれるだけマシやぞ
        滅殺の鎧とか酷すぎる

          • 匿名
          • 2018/9/12 23:27:06

          わしも調整せえや!ってドラゴンさんが

    • 匿名
    • 2018/9/11 07:31:07

    管ルシア!管ルシア!!管ルシア!!!管ルシア!!!!管ルシア!!!!!管ルシア!!!!!!

    それはそうと、ピサロは強化され過ぎやわ。

    • 匿名
    • 2018/9/11 07:31:54

    なんでタロットシャッフルが修正されないのか
    あれこそ諸悪の根源だろ

    • 匿名
    • 2018/9/11 07:40:03

    コンミネ使ってるけどアグテリとゾンピの時代が来たら終戦やな

      • 匿名
      • 2018/9/11 15:13:28

      いやアグテリの1コス群がHP2固定なんだから処理はしやすくなるし、魔術師コンボする必要なくなって太陽2枚入れるのも可能
      ゾンピが嫌なら愚者ジャガメも投入

    • 匿名
    • 2018/9/11 07:49:40

    ガナサダイは元が弱かったけどアスラ王やばすぎないか?

      • 匿名
      • 2018/9/11 08:14:52

      明らかにやり過ぎ。この能力でスタッツ据え置きはない。

    • 匿名
    • 2018/9/11 07:54:15

    ゼシカはずっと強かったもんなあ

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:02:38

    床クク死亡かこれ

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:13:35

    ゼシカだけナーフされすぎw
    他のリーダーは戦えるんじゃね?
    なんでテリーのカードはナーフないの?
    ゼシカはちょいキツそう
    まあ…今までが強かったしな

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:21:21

    ででででたぁw勝率に問題ないから壊れでも修正しませんとかいうシャドバ法
    で、新弾でそれを上回る壊れを出すからゲーム自体死ぬと

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:23:53

    わたしの未来もう見えません(泣)

      • 匿名
      • 2018/9/11 09:51:20

      奇数デッキワンチャン・・・いや何でもない

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:24:43

    ゾンビピサロえげつないな。ガナサダイも8コストで実質7/7やしアスラ王もコスト下がったしランプ型ゾンビもあり得るわ

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:26:43

    魔術師逝ってて草
    コスト4でも全然良かったけど効果が-3コストは弱いわ

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:26:58

    メタルボディ持ちユニットの調整のコレジャナイ感。ダイヤは仁王立ち付けろや。メタルブラザーもメタスラ場に出せや

      • 匿名
      • 2018/9/11 08:35:41

      たまに出くわすが今までも結構厄介だったぞ。序盤にバッジをしっかりつけられればコスト下がって攻撃力の上がったメタルボディユニットの大量展開からのドラムであっという間にリーサルだわ!メタルボディは残りやすいしな。

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:30:40

    異次元の発想力も言っていたが、使用率が高ければミラーも多くなるんだから対他の職業での勝率を見せてくれないと意味がない。

      • 匿名
      • 2018/9/11 08:37:35

      計算すれば簡単に分かるけど使用率10%で勝率2%,使用率20%だと5%ぐらいミラーの影響受けるんやで
      テリーは勝率52%やからテリー以外に55%,ゼシカは勝率53%やからゼシカ以外に58%ってところやな

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:37:53

    タロシャかバルンバのどっちかはナーフされると踏んでたんだけどなぁ…

      • 匿名
      • 2018/9/11 08:43:51

      魔術師ナーフでタロシャも実質ナーフされたようなもんだし、まあ良いだろう。
      バルンバもパワカだが、運営的にバッヂ軸・種族軸を推したいから残したんだろう。実際、バフされたのは全部4弾のカードだしな。

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:41:46

    まずは一言謝罪しろ無能運営!
    勝率がー、スペックがー、強すぎてー、って全部お前らが実装したんやろうが!

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:42:49

    タロシャナーフ無いの頭悪すぎ
    タロショと比べて書いてることおかしいことに気付かない運営が狂ってる

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:48:02

    二木
    「バルンバ、キースドラゴン、しんりゅうに錬成石使ってくれてありがとうな」

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:53:28

    勝率使用率高くても今回テリー全くおとがめなしなんやね
    つまり運営の想定した使われ方してるってことでいいのか

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:55:52

    タロシャのナーフ無い意味がわからないし、魔術師は4コスで−3コスは弱すぎ、超必中以外で使うなってことじゃねーか

    あとガナサダイは妥当だと思うがそれで充分だろうにアスラ王はバフしすぎだろ

    • 匿名
    • 2018/9/11 08:57:13

    アスラ王はなんで強化したんだろう
    魔術師のタロットがコスト踏み倒しであれだけヘイトを集めてたのに、また同じ轍を踏むのか

    • 匿名
    • 2018/9/11 09:04:44

    アスラとガナサダイの両方強化はやばいな
    ゾンビしてくださいと言わんばかり
    一方でゼシカとミネア殺しすぎだろ
    ククールは最速ムーブが出来なくなっただけでまだまだいけそう

    • 匿名
    • 2018/9/11 09:05:54

    アスラ王は本体コスト1下げるならその分軽減効果も1減らすぐらいで良かったよな
    元からそんなに弱くなかったのに効果まで強化するのはやりすぎ

      • 匿名
      • 2018/9/11 22:00:01

      いやいや元は激弱ですがな

    • 匿名
    • 2018/9/11 09:13:49

    アスラ王は本物の王となった

    • 匿名
    • 2018/9/11 09:28:53

    プチアーノンは1/2じゃダメだったのかね…
    0/2って二回攻撃してやっとモーモンと同じだし使う人いるのかな?

      • 匿名
      • 2018/9/11 09:48:20

      とはいえ一回殴れば1/2だし除去されなきゃモーモンと並ぶスタッツにできるってのはまだ選択肢の一つとして入りそうだ

      本音はパワスナで討ち取れるのが嬉しいぜ

        • 匿名
        • 2018/9/11 16:29:23

        流石に先攻で出してもモーモンにとられるのは痛すぎるわな

    • 匿名
    • 2018/9/11 09:31:30

    ミネアのスキルでタロシャか魔術師引いてたら、コストー1されてるのでMP8あれば運命の輪、タロシャ、魔術師、しんりゅうのムーブができた。
    今後は2ターンにわけないとしんりゅう出せないから、運命の輪を2枚握ってないとつらいということ。だいまどう2枚積みを強要されるなぁ

      • 匿名
      • 2018/9/11 10:09:31

      今までMP8でその動きが出来たことが異常だったんだろうなぁ

    • 匿名
    • 2018/9/11 10:22:55

    テリーの使用率勝率が高かったです。でも職業カードはナーフしません!

    なんで?

    • 匿名
    • 2018/9/11 10:26:21

    床アリはノーダメージ。床アリは適正

    • 匿名
    • 2018/9/11 10:31:27

    タロシャは魔術師とマーニャでしかほぼ使われてないんだから魔術師が死んだ今ナーフの必要ないでしょ。
    単体で使う場合のドローロックのリスクを軽く見てる考えていないやつ多すぎ

    • 匿名
    • 2018/9/11 10:42:48

    個人的に評価できる調整
    雑だけどこれでいい
    基本、バフはコスト-1 ナーフはコスト+1でいくべき
    機械的にこれを繰り返すだけでカード使用率は平に近づく

    • 匿名
    • 2018/9/11 10:48:19

    魔術師元々4コスやろ。なんでTSで引っ張ってきたやつをプラス1コスしとるんやアホ

    • 匿名
    • 2018/9/11 10:54:19

    てっこうまじん3/6にしてくれたらトルネコ使う

    • 匿名
    • 2018/9/11 10:58:17

    ゼシカ食えるデッキをドラミネが食ってるからアグロコントロールの二強環境になってたんじゃなかったっけ
    それを差し置いて勝率使用率だけでミネアは魔術師を遅くしただけでゼシカだけ大幅ナーフされてんのはどうなんだろ
    何とも言えんがちょっと心配になる

      • 匿名
      • 2018/9/11 11:19:03

      あくまで有志のデータとはいえとある箱サイトの冒険の書のメタレポによると全帯でゼシカの使用率が40%、ダイヤ帯はなんと68%っていう結果が出てるんだ
      勿論鵜呑みには出来んがこれは流石にミネアメタってた意味を含めなくてもナーフは免れないだろう
      単純にゼシカが強かったってことなんだろうな

        • 匿名
        • 2018/9/11 12:38:35

        ドラミネがミッド軸を安定して駆逐してる中一人だけOTKバーンにアグロにコントロールにといろいろ戦えてたもんな
        地力が違うわほんと

    • 匿名
    • 2018/9/11 11:03:09

    4弾リリースからこの調整、ライバルズ始まって以来屈指の雑さだった訳だ
    まさにToG

      • 匿名
      • 2018/9/11 11:33:23

      調整枚数についてはカード枚数が増えて厄介な組み合わせもどんどん増えるからしゃあないと思うよ

    • 匿名
    • 2018/9/11 11:04:01

    新弾で初めて当たったガナサダイがようやく活躍できる!
    やったなガナサダ・・イ・・・?
    し・・・しんでる・・・

      • 匿名
      • 2018/9/11 11:12:18

      おいちゃんと飯くらい与えておけよww

        • 匿名
        • 2018/9/11 11:20:59

        ゾンビだから死なないんだよなぁ…

          • 匿名
          • 2018/9/11 11:47:31

          ゾンビは死んでるんですけど

    • 匿名
    • 2018/9/11 11:13:43

    運営は何もかも雑すぎ
    一足先にこのゲームから卒業するわ

      • 匿名
      • 2018/9/11 12:04:40

      お前を一人にさせるかよ
      俺も一緒に逝くぜ

        • 匿名
        • 2018/9/11 14:33:06

        仲間ができて嬉しいよ俺は

    • 匿名
    • 2018/9/11 11:15:02

    新弾出て3週間くらいでこの量の調整はアホとしか言いようがない
    スタッフでできるテストプレイにも限界があるとは言え流石に酷すぎる

    • 匿名
    • 2018/9/11 11:19:19

    魔術は-コストが3になったのが痛いな
    超必中0コスドライブ×2が出来なくなったのキツイ

    • 匿名
    • 2018/9/11 11:41:35

    つーか4コス使って軽減3コスって頭おかしいだろ
    1の効果は超必時以外選択肢にもならないオマケ効果に成り下がる

      • 匿名
      • 2018/9/11 11:59:14

      は?4コスで4コスト軽減できる方が頭ミネアだろ

        • 匿名
        • 2018/9/11 13:06:29

        ライバルズの軽減系特技カードはコストより軽減分の方が大きいんだよなぁ

      • 匿名
      • 2018/9/11 12:00:35

      このとんがり頭の青びょうたんが

    • 匿名
    • 2018/9/11 11:57:05

    魔術師なんてなんで今までナーフされなかったのか不思議なくらいだよ
    新弾が出るたびに悪さするの分かりきってるのに

    • 匿名
    • 2018/9/11 12:07:44

    うおおおおお管ルシア!!!!

    カード調整後はゾンピ増えそうだなぁ
    アグロテリーで轢き殺していけ

    • 匿名
    • 2018/9/11 12:08:34

    コスト詐欺が常習化してる時点で今後も同じような雑な調整が入ることは間違いないない
    追加カードが出る度過去のカード見直さないと行けないし仕方ないってのも分かるけど、正直なところナーフの内容よりナーフの仕方に呆れてる

    • 匿名
    • 2018/9/11 12:16:41

    ミネア抑えるためにOTKとアグロ流行ってたのに勝率が高い剣士と魔法使いが〜って馬鹿じゃねえの(嘲笑)

    • 匿名
    • 2018/9/11 12:17:51

    ククールは結局床設置カードのコスト増やしただけだから、逝ったどころかゼシミネ弱体の影響でグレイナル解散おじさんが余計に活き活きするまで普通にある

    • 匿名
    • 2018/9/11 12:18:22

    前から思ってるけどここの運営コスト下げる効果を軽く見てる気がする

    • 匿名
    • 2018/9/11 12:40:29

    ガナサダイとアスラ王の調整思い切りすぎやん

    • 匿名
    • 2018/9/11 12:40:45

    テリゼシ環境は流石にアレだったけど、こんだけミッドレンジ増えたらテリーは必要悪でしょ

    • 匿名
    • 2018/9/11 12:43:13

    調整内容はまあいいけど調整理由読んでて不安しか残らなかった
    どういう形でメタが回ってたのか把握してなさそうだし、今後も同じ過ち繰り返しそう

    • 匿名
    • 2018/9/11 12:57:02

    魔術師のコスト上げるのは分かるけど効果ナーフはセンスない。ミネアの4コスシナジーっていうカードデザインが歪む。そもそも魔術師死んだらミネアのアーキタイプ全滅なんだが?

      • 匿名
      • 2018/9/11 13:07:17

      コスト下げ幅とシナジー関係なくね?

        • 匿名
        • 2018/9/11 13:20:12

        シナジーはかなりありますよ。
        魔術師で4コス下げながら同じターンに出したいので、下げたときに0コストになる4コスとのユニットはシナジーあるんですよ。 
        それに加えてマーニャもいるので基本的に4コストのユニットを厚めにします。
        魔術師ナーフによってマーニャの不採用も検討するレベルです。

          • 匿名
          • 2018/9/11 13:24:56

          ドブンせんでも1コス払って出せばいいじゃん

            • 匿名
            • 2018/9/11 13:31:31

            それだと今までと違って余計に2コスト必要になるし、そのT中に出せないと超必の恩恵も受けられなくなるんだよ
            魔術師自体のコストも上がってるから、超必魔術師ドライブ×2なんて動きはかなり難しくなるし遅くなる

            • 匿名
            • 2018/9/11 13:43:47

            ナーフ後だとタロシャ運命の輪魔術師で、大体5,6ターン目に打ちますよね。
            その時にタロシャと魔術師の両方がTSでコストが下がっていないと4コスとユニットを同時に出せないんですよ。
            そう考えると現実的には超必中魔術師で4コスを同じターンに出すためには7ターン目以降になりますよね。
            7ターン目に4コス二体出して強いですかね?
            増やしたターンに出さなければよいという方はそのターン盤面に何も出さずに相手に渡すリスクを考えてください。

            • 匿名
            • 2018/9/11 13:44:16

            4/4×2,2ドローを4コスでやってる方が頭おかしいし、7コス払って出そう!

            • 匿名
            • 2018/9/11 13:47:44

            5/5だった

            • 匿名
            • 2018/9/11 14:29:11

            5/5×2、2ドローを4コスというがあくまで上振れしてようやくそんな動きが出来るだけだからな
            特技を3種類のみに絞ってもそうそう都合よく揃うわけじゃない
            それが揃える難易度はそのままにコストだけ上がって、最早普通の動き程度の強さしかないとなったら誰も使わなくなるでしょ

    • 匿名
    • 2018/9/11 12:58:47

    意地でも新弾のカードはナーフしないという強い意志を感じた。いかんでしょ。

    • 匿名
    • 2018/9/11 13:09:54

    しんりゅう無かったことにしよう
    今ならまだ間に合う

    • 匿名
    • 2018/9/11 13:12:13

    別にアスラ王やガナサダイがバフされたところでピサロはアグロには轢き殺されるしコントロール戦ならグレイナルや神龍には勝てないっしょ

      • 匿名
      • 2018/9/11 14:45:11

      ゾンビピサロはがいこつゴースト冥府の門マドハンド等、むしろアグロなんだが、どうしてアグロに轢き殺されるんだ?

    • 匿名
    • 2018/9/11 13:15:37

    タロシャナーフ連呼ガイジ発狂してて草生えた

    • 匿名
    • 2018/9/11 13:47:04

    他のリーダーの理不尽要素が残ってるのにゼシカミネアから理不尽要素取り上げたのはいただけない。ゼシカに関してはやまびこと団子は仕方ないにしても暴走魔法陣までナーフしたら頼みの綱の陣イオまで撃ちにくくなるしミネアなんか魔術師没収されたら銀タロのテンポロスもあってただの七並べすらできないクソザコリーダーやで

    • 匿名
    • 2018/9/11 14:15:03

    アスラ王マザーウッドバラモスゾンビでワンキル狙うワン!

    • 匿名
    • 2018/9/11 14:39:59

    他のTCGでも、意味不明な制限改定なんてしょっちゅうだからな。
    愛があればそれでも色々考えて使い続けたらいいし、トーナメントプレイヤーならククール使えよ

    • 匿名
    • 2018/9/11 15:28:21

    アスペに自分の裁量に任せるような指示出すとこんな感じの明後日の方向に向かうような仕事をしてくれる
    よって調整班はアスペ
    仕事できないなら何人かのトッププレイヤーに金払って調整案出してもらえば?

      • 匿名
      • 2018/9/11 20:24:44

      そんな提案をする君はさしずめただの馬鹿だな

    • 匿名
    • 2018/9/11 15:43:46

    ゼシカがいなくなる分結局ドラミネとドラククが増える
    ゾンピとの相性がどうか

    • 匿名
    • 2018/9/11 16:40:31

    ガナサダイはどのみち使われないと思うわ
    アスラで引っ張ってくる前に引いた時が微妙すぎる

      • 匿名
      • 2018/9/11 17:18:20

      アスラのほうが2枚入るんだし、2倍とは言わないけど1.5倍くらいガナサダイより早く引けるわけだし、ゾンピでもランプカードは数枚入れるだろうから腐らないと思う。
      アスラでバッジ恩恵を受けるオーレン等を引けるのもメリットでかいと思うし。-6コストを全部活かすなら違うゾンビユニットだが。

    • 匿名
    • 2018/9/11 16:56:39

    魔術師なんてナーフされて当たり前やん。
    そもそも魔術師もタロシャも単体で使うのなんて想定しないだろ、そんな状態なってる時点でほぼほぼ負けてる。

    • 匿名
    • 2018/9/11 17:01:29

    ククールはどう考えてもノーダメだろw

    • 匿名
    • 2018/9/11 17:15:17

    アスラ王強すぎ
    ガナサダイは強化されても結局いれない方がまわりそう…

    • 匿名
    • 2018/9/11 19:40:38

    またピサロバフ
    ランプ系は調整難しいんだなぁ

    • 匿名
    • 2018/9/11 19:45:50

    この調整でピサロ強すぎと言ってる奴はピサロエアプ。今ピサロの抱えてる問題を何も理解してない。ピサロの一番大きな問題は除去とドロソ。特に強い除去が来ない限りピサロは厳しい。ただ、アスラはミネアほどの理不尽感は無いけど、今後のカード次第でヘイトを集めるカードになるかな。

    • 匿名
    • 2018/9/12 01:27:31

    次絶対トルネコの時代来るわ俺には分かる
    もし来なかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ

    • 匿名
    • 2018/9/12 09:16:04

    シャドバよりよっぽどシャドバしてて草

    • 匿名
    • 2018/9/12 14:20:59

    コンボデッキなんてゲマ置かれただけで死ぬし、巷にあふれてるアグロにも弱いのに、やまびこのさとりをナーフする意味がわからん。

    ケイバズキ
    @keiba_zuki

    • 匿名
    • 2018/9/12 18:57:26

    魔術師ナーフでミネアが弱体というが、天敵のゼシカが大幅弱体してるから、全体的に差し引きで考えれば、ミネアは得をしたと言える修正だよね