142: 2019/01/28(月) 12:27:13.55 ID:mda39DOy6
ドラクエのキャラゲーとして入る層がいるって、演出要る派の意見としてよく聞くけど、魔王とかほとんど見ないシーゴーレムとかばっか活躍してる現状、キャラゲーとして魅力を感じる人がいると思うの?

 

149: 2019/01/28(月) 12:32:53.48 ID:sh0Vy+Rhp
>>142
それが一番ダメな要素だわな
ゴーレムやらなんやらドラゴンライダーさんに期待

 

155: 2019/01/28(月) 12:34:46.82 ID:Lt0PVGgM0
好きなキャラとモンスター詰め込んで強めのアメリアさんと戦うストーリーモード欲しいなって1年前から言ってる
そんなの要らんわつまらんって意見もまあ分かるけど

 

159: 2019/01/28(月) 12:40:05.91 ID:LVuY+cg00
演出なんて一週間もすれば飽きるぞ
156: 2019/01/28(月) 12:34:59.15 ID:B+334pm80
新規を取り込んだり人口を維持したりするにはストーリーモードが必要だと思うけど
ドラクエ10の最新アプデの惨状を見るに堀井抜きでまともなストーリー作るのも困難だろうなとも思う

 

158: 2019/01/28(月) 12:39:17.49 ID:mda39DOy6
ドラクエのキャラ3Dで動かして喋らせれば新規増えるって考えが浅はかすぎるんだよな。他の部分の工夫とか一切ないからドラクエきっかけで入ったやつはすぐ離れるし、
3D要素のせいでテンポ悪くなるからカードゲームしたい奴も離れる マジで頭二木

 

162: 2019/01/28(月) 12:41:30.87 ID:+dE7kNuga
結局どの層をターゲットにしてるのかわからないのが問題だな
コアユーザーをターゲットにしてるならゲームテンポを良くしてマナレシオ重視してカードバランスをもっと厳密に調整しないといけないし、ライトユーザーを狙うならランクマ緩和してスキンとかイラストとかキャラをもっとバンバン出して手に入れやすくしないといけない
今はというか最初からどっちつかずの中途半端な仕様だから両方の層からどんどん見放されつつある
今からでもどっちの層をターゲットにするのか明確にすべきだな

 

165: 2019/01/28(月) 12:48:28.54 ID:B+334pm80
>>162
二兎追うものは…って故事考えた昔の人ほんますごい

 

364: 2019/01/28(月) 17:40:46.39 ID:EyITO+8Wa
>>165
ニキを追うものトミダを得る😁

 

166: 2019/01/28(月) 12:48:32.79 ID:YL+PNTUB0
キャラゲーって言っても特定リーダーは死んでるしブライははぶられキーファはネタ要員
人気モンスターは空気だしリーダーボイスも使い回しの手抜き
ドラクエが好きな人間の心をつかもうとしていない

 

172: 2019/01/28(月) 12:54:29.67 ID:B+334pm80
>>166
全体的に強ユニットの選出が10に寄りすぎな気がするわ
何故かは分からんがこいつ強いなと思ったやつ大体10出身
だから10やってないと親近感湧かないから誰やこいつ…ってなりがち

 

173: 2019/01/28(月) 12:56:22.68 ID:HLx61Xo6M
10からの流用が簡単かつインフレ傾向だから
結果的にそうなるんだろうな

 

317: 2019/01/28(月) 16:30:38.54 ID:a5OjnKEXd
>>172
最近ネタがなくなって10や11からのが多くなってる+最近インフレしてるってだけ
でもそんな10の強カード多くなくね?クロウズグレイツェルマイユ、とげこんぼうとかか

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1548630317/